オルサガ殲滅のスコアの稼ぎ方(10~20万程度の人向け)

団員から相談があったのでぱぱっと書いてきます!

 

ざっくり相談内容をまとめると薬使って今のスコア10万超えればいいほう。

これをなんとか薬使わずにもっとスコアを出したいというような内容なんですよねー。

相談者(以下Aさんとします)。主力7人数合わせのユニット3人。

タクティクスはアサルト1&絶1。ランぺ3ジャガノ3シャドウ真1.

構成は不明です(SS貰ってないので)

殲滅のスコアはランペのレベルとランぺ中の殲滅数そしてユニットの強さ。

薬を使う数はジャガノのレベル数に依存します。

 

殲滅のスコアはランぺのレベルとユニットに依存する

ランぺのレベルが3あれば20万は割と安定するんですが出ないケースもしばしばあります。

一番多いケースがユニットが弱いというパターン。

PTランクがSないと20万は中々でない。

Aさんのスコアが10万~20万未満の原因は単純にユニットが弱い。

f:id:simezikun:20161209211941j:plain

これ僕のPTなんですけどランぺ中は常に3人だしします。

どのユニット出しても1人も倒せないってことはまぁ殆どないです。

一方でAさんのPTランクはS-。SとS-って同じように見えますがぜんぜん違います。

f:id:simezikun:20161225235253j:plain

 

 S-というと大体こんな感じになってて。7人ぐらい主力がいて3人が殲滅に使えないカスユニットが混じった構成になってます。

SとS-は通常の殲滅だとそこまで差が出ません。

がランぺ中はフルにユニットを使って殲滅を行なうのでどうしても差が出ます

S-はランぺ中にカスユニットを使って殲滅しなきゃならないのでそこで差が出ます。

上のSSでいうところのセイバー、ランサー、ロランの組み合わせで3投げするとまず確実に負けます。

ランぺレベル3だとこの組み合わせで投げるのが3~4回ぐらいはあるのでSだとここでスコア2万~3万ぐらいは稼げますがS-だとスコア0確定です。

 

つまりユニットが弱いからスコアが出ません!強化しましょう!

 

というので終わっちゃうと糞なので僕がやっていた手法を紹介しましょう。

 

 

僕はS-で過ごしていた時期が長くていろいろとランぺ中の投げ方考えてたんですが・・・

ランペ中は強いユニット3体組み合わせて投げるよりも弱いユニットを壁にして強いユニット2体でぶん殴るという手法のほうがスコアは稼げました。

強いユニット3投げで出すとどうしても最後にカスユニットが残ってしまうんでそこでポイントが稼げません。

なのでカスユニットは壁にして主力は後衛で使うのが一番賢いです。

そうすると最後に残ったユニットでも殲滅出来る可能性がぐっとあがります。

上のSSでいうとランサーセイバーロランあたりは壁で使います。

 

戦闘をスローで見ているとわかるんですがSSR60でもアクセを耐久ガチガチで固めると通常3~4発耐えます。SSR99だと体感5~6発たえますがそこまで殴られるころにはもう後衛が死んでるのであんまかわんないのよね。

弱いユニットは従者を一人にしてBP消費+1をつけない(bpもったいない)

アクセを耐久アップ。回避アップなど防御より等にする。

 

僕はこれでランペ中スコア稼げたので割とお勧めです。ただし構成によってはスコア下がる可能性もあるのでそこは注意を。

 

通常の殲滅はBP交換を意識すること

これは団長も言ってましたがBPを効率よくスコアに変えろって事です。

例えばですがSSR13コスを3体投げして全滅させて計算がめんどくさいので3900ポイントとします。

この場合BP39=3900なわけだからBP1あたり100スコアがもらえた計算になります。

 

次にSSR13コスを1体づつ3回出したとしましょう。そうした場合殲滅でスコアは取れず1000ポイント貰えればいいほうだと思います。

この場合BP39=1000なわけだからBP1あたり25スコアです。

 

使ったBPの数は同じでも稼いだスコアは4倍違います。

 

ようするに攻撃する際は全滅を狙えってこった。まして全滅ボーナスや撃破ボーナスが倍増するランペ中ならなおさらの事。

 

ちなみにBP効率をスコアに変える場合主人公の使い方が肝になります。

PTが強いのにスコアが出ないという人は例外なく主人公の使い方が下手です。

彼はBP0(1)という破格の効率を誇るのでガンガン使っていきましょう。

僕は主人公 トルテ(水着セシル)ギルガメ(マーリン)という組み合わせで5人撃破をよくします。

その場合27BPで3600稼げる計算になるのでBP1あたり133というスコアをたたき出します。

 

ただしこれはTPの事を全く考えていないので被弾が少ない昼等はチェインをガンガン回してランペをフルに使ったほうがスコアがでたりするケースもしばしばあります。

 

途中のキリバンは積極的に踏め

これ何回いっても改善されないんだけどうちの団員はなぜかキリバンを踏まない。

おそらくキリバン邪魔くせぇなと思っているんだろうけどこれはとんでもない話でキリバンを積極的に踏んだほうがスコアは伸びる。

キリバン主人公で踏んだらスコア最低300は入るわけでBP1あたり300という破格のスコア効率をたたき出す。

これはどれぐらいすごいかというとSSR3人出しで5人撃破した場合BP1あたりの効率は100。SSR3体出しを3回繰り返してようやくとんとんになるスコアなんだよね。

 

なので・・・。チェイン186だから主人公を残して殲滅する。

戻ったらチェイン190になってるからそれを主人公で踏んで更に主人公でチェインしてから休憩に入る。とか考えるとスコア伸びるようになります。

この考え方が出来ると特に顕著になるのが人の少ない昼にTPがもりもりたまるからランペもジャガノもフルで使えてスコアが安定しやすい。

 

ランペのレベル+1のジャガノをつもう

レベル1でBP45*3(135)

レベル2でBP50*3*2(300)

レベル3でBP55*3*3(495)

レベル4でBP60*3*4(720)

って感じになってましてランペ一回使うと3体投げを4~6回ぐらいはする事になります。そうした場合消費BPは14*3=42を4~6回なので

ざっくり計算するとランペ一回につきBP160~240ぐらいは必要になります。

これは体感ですがランペをフルに使う場合はランペのレベル+1のジャガノが最低必要かなぁと思ってます。

僕はいまジャガノ真1ジャガノ3ですがぎりぎり回せるレベルです。5にすれば余裕できそうだけどそれするとユニットが弱くなってしまうのが欠点。